TOEIC単語帳に金のセンテンスがオススメな理由【これで920点取りました】

金のセンテンスの画像
男性
男性

TOEICの単語帳に金のセンテンスってどうなんだろう?

こんな疑問に答えます。


この記事の内容
  • 「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス」の特徴
  • 「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス」のオススメポイント
  • 「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス」のマイナスポイント
  • 「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス」のオススメの使い方

僕自身この金のセンテンスを使ってTOEIC920点を取得しました。

この記事では「金のセンテンス」がどういった点でオススメポイントを紹介します。

あわせて「僕がこの単語帳をどう使っていたか?」も書くので参考にしてください。

では、いきましょう!

目次

TOEIC単語帳に金のセンテンスとは?

蛍光ペンの画像

著者:TEX加藤氏

TOEIC満点を20回連続で取得したという、まさにTOEICの専門家。

大人気単語帳『TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』の作者でもある。

単語数:約1,500個

『TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』の掲載の単語1,000語+500語です。

この約1,500単語で作られた例文が360個掲載されています。

対象レベル

高校レベルの基礎単語は習得済みの想定

未修得の場合は『TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ』に先に取り組みましょう

単語帳の構成

⇩このように重要単語が含まれた例文があり、下で個別の単語が紹介されています。

単語帳の画像

TOEIC単語帳に金のセンテンスがオススメな理由

色鉛筆の画像

金のセンテンスのオススメポイント」をご紹介していきます。

オススメ①:TOEICの頻出単語を網羅している

「この単語帳だけでも600点取れるんじゃないか?」ってぐらい、TOEICの頻出単語が網羅されています。

1,500単語という、多すぎず少なすぎない単語量で勉強も捗ります。

オススメ②:例文で学習できる

一つの例文に2~6個の重要単語が含まれるので、効率単語学習ができます。

また、文章で学習するからこそ単語と相性の良い前置詞が自然と覚えられます。例文には文法的にレベルが高いものも多く精読すれば文法を学べます。

オススメ③:リスニング対策にもなる

音声を、アプリやダウンロードして聴けます。例文を読み上げてくれるので、音声を聞くだけでリスニング対策になります。

音声は朝日新聞出版ホームページからダウンロードできます。

アプリは⇩のリンクからダウンロードできます。

TOEIC®対策ならabceed(エービーシード)
TOEIC®対策ならabceed(エービーシード)
開発元:Globee.Inc
無料
posted withアプリーチ

「金のセンテンス」の人を選ぶ部分

暗い中でペンの画像

人を選ぶポイント:例文が難しい

長所の裏返しではありますが、例文が普通に文章として難しいです。

文法知識が曖昧だと例文の構造をうまく理解することが難しいため、単語学習がスムーズにできません。

とはいえ

TOEICである程度以上のスコアを取ろうと思ったら英文法の知識は必須です。

ハイスコアを取りたい方で、この単語帳をスラスラ読めないのであれば文法力が足りません。

「金のセンテンスをスラスラ読める」レベルの文法力を身に付けましょう。

僕は金のセンテンスをこう使って920点取りました

useful看板

方法①:例文にSVOCを書き込んだ

勉強開始当初は文法知識がまるでなく、まったく文章が読めませんでした。

なので対策として、このように(⇩)例文にS・V・Oなどを書き込み文の構造を少しでも分かりやすくしました。

書き込みの画像

このおかげで細かい文法事項は分からずとも、文章が読めるようになり、学習が加速しました。

方法②:単語は音で覚える

発音記号の画像

リスニングでスコアをとるためには、音で単語を覚える必要があります。

そこで、⇩のように勉強しました。

  • 発音記号を勉強する
  • 単語を発音記号の通りに音読する
  • 寝るときに音声を流しながら寝た

音で覚えることでリスニングのスコアアップにもにもつながりました。

方法③:隅から隅まで覚える

この単語帳は捨てるところがありません。

関連単語の画像

単語帳を何周もする中で、重要単語だけではなく関連単語などは勿論のこと隅から隅まで読むようにしました。

金のセンテンスはこんな方にお勧め

ぬいぐるみの画像
  • ある程度の文法知識がある方
  • 実戦的な単語力を身に付けたい方
  • リスニング力も同時に鍛えたい方

例文で単語学習ができるので、より実戦的な力が付きます。

「あんなに難しかった例文がスラスラ読める!!と単語帳でありながら成長を感じられます。

まとめ:金のセンテンスはリスニングやPart5にも役立つ単語帳

今回は「金のセンテンス」についてまとめました。

個性が強いですが、その分ハマる人はとことんハマる単語帳です。僕自身この単語帳に出会わなければ、920点を取ることはありませんでした。

みなさんもこの単語帳を相棒として、やり込んで目標スコアを達成しましょう!

以上!ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東北出身、杉並区で一人暮らし中の27歳会社員。在宅勤務の空き時間でブログを書いています。

「35歳までに1億円をためて田舎でセミリタイア」が人生の夢。
そのために日々、節約と英語学習にまい進中です。

このブログでは自分が体験して良かったものを発信していきます。
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる