【必見】脱モヤモヤ 超簡単に頭をスッキリさせる方法をご紹介!

頭すっきりさせる方法の画像
男性
男性

なんだか最近モヤモヤするな~
頭をスッキリさせるいい方法が知りたい!

こんな悩みに答えます。


気が晴れないときってありますよね。「寝れているし、食欲もあるけどなんか頭がモヤモヤする」こんな状態です。

僕もなっていました。てか、今でもなります(笑)

努力はしているんだけど、なかなか結果が出ないときにモヤモヤしますね。

でも、この頭のモヤモヤ、簡単にスッキリさせる方法があるんです。

それは、「映画を観る」これだけです。

この記事では「映画を観ると頭がスッキリする理由」についてまとめています。

新たな映画の魅力に気づけますよ。

では、いきましょう!

目次

なぜ映画を見ると頭がスッキリするのか?

瞑想中の画像

映画を観ると頭がスッキリする理由を説明します。

頭がモヤモヤしているとは?

ある物事を四六時中考えている状態です。

寝ているときも、無意識的に脳がバックグラウンドで考えています。

だから眠ってもスッキリしないんです。

「今日の晩ごはん何にしようかな?」のような考えて答えが出る問題なら良いのですが、四六時中悩むような事って時間が解決する事ばかりですよね。

答えが出ないことについて思考が堂々巡りでショートしている状態これが頭がモヤモヤの正体です。

そんな状態で映画を観ると

面白い映画を観ると内容に引き込まれて、その映画に集中します。映画に集中することで無心になり、ショートした思考を中断することができます。

また、脳のバックグラウンドでも映画のことを考えます。映画を観ることで悩みから解放されることになります。

サウナで頭がスッキリするのも同じ原理

熱いサウナ室に我慢して入り続けることで、「暑い、出たい!」としか思わなくなります。

極端な状況に置かれることで、ショートした思考をストップさせるわけです。

僕自身もTOEICの学習に躓いて悩んでいた

いくら勉強しても英語が読めないし、聞こえない。学習に行き詰まりを感じ、毎日モヤモヤしてました。

そんな時に『ショーシャンクの空に』を観ました。

2時間30分の大作でしたが集中して観賞し、最後に主人公が刑務所から脱出し自由を手に入れたシーンでは本当に感動しました。

寝ても冷めても頭がモヤモヤしていた僕でしたが、映画を見ていた間は悩みを忘れることができていました。また、映画を見終わったあとは頭がスッキリして大げさじゃなく生まれ変わったかのような感覚でした。

この体験以降は頭がモヤモヤした時には、映画をがっつり2時間見るようにしています。

映画を観ても頭がすっきりしない方は

以下(↓)の理由に当てはまる方が多いと思います。

  • そもそもモヤモヤしていない。
  • 答えが明確な悩みを持っている
  • 映画に集中できていない

挑戦する中で「努力はしているけど結果が出ない」そういう時に映画を観ましょう。

でも、なぜ映画じゃないといけないのか?

4つのさいころの画像

先ほど例に出したサウナ。またゲームやドラマでも同じような効果が得られます。

とはいえ、僕は特に映画をおすすめします。その理由を説明していきます。

理由①:2~3時間で完結する

ドラマって長いじゃないですか。特に海外ドラマはシーズンものが多いので、観ているだけで時間を取られてしまいます。

同じような理由でゲームもオススメしません。

リフレッシュというよりは「ただの暇つぶし」になります。

瞑想やサウナは時間が短い

映画は2時間という長い時間悩みから解放されることで、より頭がスッキリします。

映画の2~3時間は長すぎず、短すぎないちょうど良い時間なんですね。

理由②:感動する

モヤモヤしているときって心が動いてないんですよね。おもしろい映画を見ると心も動きます。

また、人生の教訓も得られて、もしかしたら悩みの解決につながるようなヒントを得られるかもしれません。

注意点:初見の名作映画を観ましょう

映画が良いといっても、映画に集中し没入できないと悩みを忘れられません。

名作と呼ばれるような面白くて、引き込まれる映画を観てこそ効果が得られます。

映画を見るならAmazonPrimeがおすすめ

テディベアの画像

映画館に行くのも良いですが、高いですよね。

毎週観に行ってたら、電車賃も含めると月々1万円になりますからね。

お得に映画を観るならAmazonPrimeVideoがオススメ

年4,900円もしくは月々500円で10,000本以上の映画が見放題です。

映画は当たり外れがあるので、沢山の選択肢があるのは良いことです。

部屋は暗くするのがオススメ

暗い部屋で映画だけが明るい状態を作れば、より映画に集中して見ることが出来ます。

まとめ:映画を見て頭をすっきりさせよう

この記事を書いていて、改めて映画って本当に良いものだな~としみじみ感じました。

映画を観ると頭がすっきりするだけじゃなく、感動や人生の教訓も得られます。

頭がモヤモヤしているときは、迷わず映画を観ましょう。

以上!ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東北出身、杉並区で一人暮らし中の27歳会社員。在宅勤務の空き時間でブログを書いています。

「35歳までに1億円をためて田舎でセミリタイア」が人生の夢。
そのために日々、節約と英語学習にまい進中です。

このブログでは自分が体験して良かったものを発信していきます。
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる