『図書館で節約』予約機能で読みたい本は借りて読もう!

男性
男性

毎月の書籍代が高すぎる。
どうにかして節約できないかな?

こんな悩みに答えます。

この記事の内容

  • 本を買うことのデメリット
  • 節約に繋がる図書館の活用法
  • 筆者の図書館活用方法

読書量と年収は比例するという調査結果がありますよね。

どんどん読書をして年収あげていきましょう!!

と言いたいところですが、本って結構なお値段しますよね。

かつての僕も、「書籍代が惜しくて読書量が減る」という悪循環に陥っていました。

しかし、この問題は図書館の予約機能が解決してくれます。

この記事では『節約につながる図書館の活用法』をご紹介しています。

書いてあることを実践すれば年収も上がるはずです(笑)

では、いきましょう!

目次

ここが気になる。本を買うことのデメリット

チェスの画像

デメリット①:値段が高い

1冊1,500円の本を月10冊買うと15,000円になります。高いですね~

また、2,000円を超える本も珍しくないので、値段を気にする場合はそうした本に触れる機会が無くなります。

デメリット②:当たり外れがある

読んでタメになる本とならない本があります。

お金を出して買ったが故に「元を取ろうとタメにならない本を必死で読む」

なんてことして、お金だけじゃなく時間まで無駄にしてしまうことがあります。

デメリット③:本が場所をとる

読み終わった本は「また読み返すんじゃないか?」となかなか手放せないものです。

家が広くて立派な本棚を持っていればよいのですが、僕みたいな4畳半住まいには死活問題です。


ですが、上にあげたデメリットはすべて図書館が解決してくれます!

次の章ではどのように図書館を活用すべきかを解説します。

節約につながる!図書館の活用法

看板の画像

予約機能をフルに活用しよう

図書館で本を借りる=自分で棚から探す

棚に無ければ借りられないこう思っていませんか?

実は、図書館では借りたい本を予約できるんです!

それもスマホやパソコンからできます

予約した本は最寄りの図書館に手配されるので遠くの図書館に取りに行く必要もありません。

読みたい本が借りられるなら買う必要はない

借りて読んでみて面白かったら買いましょう。

借りた本なので当然返さなきゃなりませんしね(笑)

図書館はこんなにもお得なサービスを提供していたんです。

アナタの街の図書館でも同様のサービスを実施しているのでぜひ利用しましょう。

もし実施していなければ、隣町の図書館も利用できたりするので探してみましょう。

それもダメなら引っ越しましょう(笑)

図書館の欠点

とはいえ図書館も完全無欠ではありません。

以下のような欠点もあります。

読みたいときに読めない

予約~手配に時間がかかるので、一番読みたいタイミングでは読めません。

特に人気の本は予約している方が多く、順番待ちなので読めるのはかなり先になります。

書き込みができない

大事なところに線を引きながら読むことはできません。

僕は大事だと思ったところを都度スマホにメモして読んでいます。

2週間で返却しないといけない

貸出期間の2週間以内に読み切らなければなりません。

延長も不可能ではないですが、自分の後に予約が入っていると出来ません。

僕は図書館をこんな感じで活用しています

杉並図書館のサイトの画像

僕は杉並区立図書館を利用しています。

本を予約する⇒本が手配されたら読む⇒本を予約する・・・を繰り返してネット予約の上限20冊をキープしています。

あと、貸出中かどうかに関わらず予約ができるので、読みたい本はとりあえず予約にブチ込むようにしています(笑)

こうすることで本をカウンターで受け取れて、本を自分で探すことはなくなりました。

おススメの読みたい本の見つけ方

『東洋経済オンライン』でビジネス書の週間ランキングが出ています。

参考:Amazon週間ビジネス・経済書ランキング

このランキングを定期的にチェックし、読みたいと思った本を探しています。

見つかった本はGoogleスプレッドシートに書きためて、上から順に予約をするという感じです。

良いと思った本は必ず買う習慣をつけておくべし

図書館で借りてみて

この本おもしろかったな」・「また読みたいな」と思った本は迷わず購入してください

そうすることで良い本を見抜く力も高まりますし、読書自体が目的になりません。

まとめ:図書館の予約機能を活用して節約しよう

いかがでしたか?

今回は「図書館の予約機能で書籍代を節約する」についてまとめました。

図書館はほんとに便利な施設なのでぜひ活用しましょう!

読書を重ねて、収入を上げていきたいですね(笑)

以上!ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東北出身、杉並区で一人暮らし中の27歳会社員。在宅勤務の空き時間でブログを書いています。

「35歳までに1億円をためて田舎でセミリタイア」が人生の夢。
そのために日々、節約と英語学習にまい進中です。

このブログでは自分が体験して良かったものを発信していきます。
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる