違約金はかかる?楽天ひかりの解約方法を徹底解説【ネットで完結】

楽天ひかり解約アイキャッチ
男性
男性

楽天ひかりを解約したいけど、違約金とか掛かるのかな?
そのほか注意すべき点を知りたい!

こんな悩みに答えます。

この記事の内容

  • なぜ僕が楽天ひかりを解約したか?
  • 楽天ひかりの解約方法・注意点
  • 楽天ひかりを解約した際にかかる違約金・その他

引っ越しや色んな都合で楽天ひかりを解約したい方に朗報です。

楽天ひかりはネットで簡単に解約できるんです!

今回はその解約方法を、僕が実際に解約した際の画像を交えて解説します。

違約金がいくら掛かるのかも併せて説明します。是非参考にしてください!

では、いきましょう!

目次

なぜ僕が楽天ひかりを解約したか?

暗い中でペンの画像

僕は楽天経済圏の住人なのですが、3年契約の途中の違約金がかかるタイミングで楽天ひかりを解約しました。

その理由を説明していきます。

楽天ひかりに不満は一切無かった

2020年の3月から1年間楽天ひかりを使ってきました。

使い心地も、

  • 常時ネットも早く
  • 料金も月々3,800円と比較的安く
  • 楽天市場のSPUも+1倍

何一つ不満はありませんでした。

会社からのポケットWifiの支給が打ち切られた

2020年の3月からテレワークが始まったのに合わせて会社からポケットwifiが支給されていました。

そのポケットwifiで会社にVPN接続しテレワークを実施していましたが、3月いっぱいでポケットwifiの支給が中止になりました。

楽天ひかりではVPNが激おそプンプン丸

一応、楽天ひかりでもVPN接続ができるのですが、Ipv4での接続なので速度が遅すぎて作業ができませんでした・・・。

家にネット環境がない者は出社という厳しいルールもあり、悩みに悩みました。

そんなわけで楽天ひかりを解約し、BroadWimaxを契約

一人暮らしを始めて9年。

片時も光回線とは離れたことはなかったのですが、在宅勤務を継続するの為。

楽天ひかりを解約し、ポケットwifiに移行することを決意しました。

楽天ひかりの解約方法・注意点

石

前置きが長くなりましたが、楽天ひかりの解約方法・注意点をご紹介していきます!

ネットで完結!楽天ひかりの解約方法

メンバーズステーションから解約可能です。手続きを画像と共に説明していきます。

(⇧)のリンクよりメンバーズステーションにアクセス

ユーザーIDとパスワードを入力してログイン。

マイページ下にある、「解約申請」のボタンをクリック。

注意事項が書いてあるページです。

読んだのちに下にある「解約手続きへ」をクリック。

解約申請のページです。

違約金、解約月、最終請求月が書いてあります。

下に行くと記入欄がありますので、記入しましょう。

回線撤去工事日はあまり意識する必要がありませんが、引っ越しに伴っての解約の場合は退去日前に設定しましょう。

入力事項を確認したら「お申し込み」をクリックしましょう。

完了画面に遷移します。

筆者の名前 様

日頃より弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。お客様からの解約申請を受理いたしました旨ご連絡申し上げます。お客様のアカウントは、下記のようにお手続きをさせていただきます。

楽天ブロードバンド接続用ユーザーID:筆者のID
無料メールアドレス:

ご契約者:筆者の名前
ご連絡先メールアドレス:筆者のメールアドレス

解約サービス:全解約

  楽天ひかり マンションプラン

解約月:2021年03月

こんな解約の確認メールが届きます。

あとは楽天からの連絡を待つだけ

これで申し込みは完了です。

あとは楽天からの連絡を待ちましょう。

僕の場合、3/9に申し込んで1週間後の3/16に電話が来ました。その時に解約日とONUを返送するための袋を送りますと伝えられました。

注意点:月末での解約には10日までの申し込みが必要

例えば3月末で解約したい場合は、3/10までの解約申込みが必要です。

3/11以降の申込みは4月末解約になります。

引っ越しを伴うような場合、住んですらいない場所のネット代を払い続けることになるので、前もって行いましょう。

他の光コラボに移る場合

手続きは電話で行う

解約手続きのようにメンバーズステーション(ネット)での手続きは出来ません。

(⇩)の電話番号に電話し「事業者変更承諾番号」を取得したい旨を伝えましょう。

▼楽天ブロードバンドカスタマーセンター
電話申し込み:0120-987-300
営業時間:9:00-18:00(年中無休)

参考:楽天ひかり公式ページ

解約の考え方

他の光コラボが開通した日が解約日になります。

例えば他の光コラボの利用を開始した日が4/5だとすると、4月分の楽天ひかりの利用料が満額かかってきます。

光コラボの移動は、出来る限り月を跨がないように気を付けましょう。

楽天ひかりを解約した時の違約金・その他

PCとお札の画像

楽天ひかりを解約した際にかかるお金は以下の3つです。

  • 違約金:9,500円
  • 工事費の残債
  • 事務手数料:1,800円

それぞれ解説していきます。

お金①:違約金:9,500円

契約を途中で解約することにかかる違約金です。

契約期間が終了後の一カ月以外はかかってくるので、基本はかかるものととらえてください。

対象となる方

契約を途中で解約した方 =ほぼ全員

お金②:工事費の残債

工事費用を毎月分割で払っていますが、その残りを一括で払います。

対象となる方

楽天ひかり開通時に工事を行った方

お金③:事務手数料:1,800円

ドコモ光やソフトバンク光に移られる方にかかる手数料です。

対象となる方

他の光コラボレーションに移られる方

ちなみに僕の場合は

楽天ひかりを解約したうえで、Wimaxを契約するので9,500円でした。

まとめ:楽天ひかりの解約はネットで簡単に手続き完了

今回は楽天ひかりの解約についてお伝えしました!

ただでさえお得な楽天ひかりではありますが、解約するときも手続きが簡単なのはありがたいですね。

解約の際には、注意点の「月末に解約したい場合は10日までに申し込む」これだけは気を付けてください。

以上!ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東北出身、杉並区で一人暮らし中の27歳会社員。在宅勤務の空き時間でブログを書いています。

「35歳までに1億円をためて田舎でセミリタイア」が人生の夢。
そのために日々、節約と英語学習にまい進中です。

このブログでは自分が体験して良かったものを発信していきます。
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる