【ブログ/レビュー】遅い・繋がらない!?楽天ひかりを1年使った感想

楽天ひかりキャプチャ

この記事の内容

  • 楽天ひかりとは?
  • 楽天ひかりの感想(いい面・悪い面)
  • お得な新規申し込みキャンペーン
  • 楽天ひかりを特におすすめしたい方
男性
男性

ネット代を安くしたい!!

筆者(即身粒)
筆者(即身粒)

なら楽天ひかりがオススメだよ
SPUも+1倍になるし

男性
男性

でも、楽天ひかりは遅いってウワサも聞くし・・
実際の使い心地ってどうなの?

筆者(即身粒)
筆者(即身粒)

僕は実際に1年間楽天ひかりを利用しているんだ。
今回は、その感想を紹介するよ!

という訳で、今回は僕が楽天ひかりを約1年間使った感想をまとめました。

利用者の生の声としてマイナスポイントも含めて伝えますので、ぜひ参考にしてください。

では、いきましょう!

目次

そもそも楽天ひかりとは?

楽天が運営する光コラボレーションです。

NTT東日本より光アクセスサービス(フレッツ光)等の提供を受けた事業者さまが、自社サービスと光アクセスサービス等を組み合わせて、お客さまへサービスをご提供するモデルを、光コラボレーションモデルといいます。

NTT東日本HPより引用

要するに、楽天がNTTからフレッツ光を借りて、提供しているサービスということです。

サービス提供エリア

フレッツ光が使える地域=楽天ひかりのサービス提供エリアです。

NTT東日本 フレッツ光

お住いの地区が対象エリアかは⇩から確認できます

NTT西日本 フレッツ光提供エリアです

お住いの地区が対象エリアかは⇩から確認できます

特長:プロバイダーがいらない

従来はNTTとプロバイダーと両方契約する必要がありました。

光コラボレーションでは従来のプロバイダーが、インターネットを提供します。

そのためプロバイダーと別途契約する必要がありません。

実際に楽天ひかりを使った感想

万年筆で書いている写真

楽天ひかりを約一年間使っての感想は

「まったく問題なく使える。これからも使い続けたい」

元々NTTと契約していた時と同じように使えて、料金も安くなり満足しています。

楽天ひかりで契約した理由

もともとサンネットというプロバイダーと契約していました。

そこが楽天に買収され、サービスが終了し、半ば自動的に楽天ひかりに契約しました。

正直、最初は遅かった。

ネットワークが混み合う休日や夜は、1Mbpsを下回ることも珍しくありませんでした。

正直、まともに使えるレベルじゃなくて、「いつ解約しようか?」と悩んでいました。

去年2020年4月よりIPV6(高速通信)に対応し、高速でのインターネットが楽しめるようになりました。

以降は快適に使えています。

「遅い・繋がらない」という評判はその当時のものじゃないかと思いますね。

我が家ではVDSL方式で接続中

僕のアパートは光回線ではなく、電話回線を利用したVDSL方式なので速度が最大100Mbpsです。

これは僕の住んでいるアパートの問題で、楽天ひかりは関係ありません(笑)

ですが、普通に問題なく使えています。

楽天ひかりのオススメポイント

蛍光ペンの画像

ここでは楽天ひかりのオススメポイントをご紹介します。

ポイント①:利用料金が安い

プロバイダーと別途契約が必要ないため安くなっています。

昔と今のネット代比較
  • 元々のネット代:4,345円(フレッツ光:3,465円・プロバイダー:880円)
  • 楽天ひかり:3,800円

楽天ひかりに切り替えるだけで、500円以上も安くなりました。


ポイント②:楽天市場のSPUが+1倍

楽天市場でのポイント還元率がお得になります。

楽天経済圏で生活していると嬉しいですね。


ポイント③:普通に早い

我が家の回線速度 20時に測定

2020年4月よりIPV6に対応しました。

なので普通に早く、快適にインターネットを楽しむことができます。

楽天ひかりのマイナスポイント

暗い中でペンの画像

逆に楽天ひかりのマイナスポイントも紹介します

楽天ポイントが使えない・たまらない

楽天サービスとしては珍しく、楽天ポイントで支払いと貯まりません。

とはいえ

楽天ペイを使うことでお店でも期間限定ポイントを使えるので、必要性はそこまで高くありません。

また、ポイントは貯まりませんが、その分料金が安くなっています。


ルーターを選ぶ

IPV6対応のルーターでなければまともネットが使えません。

実際、僕もIPV6対応のルーターに買い替えました。

とはいえ

月々の通信料が安くなるのであれば、必要な出費だと思います。

ちなみに僕が使っているWi-Fiルーターは⇩です。

(2021年2月時点)お得なキャンペーンを実施中

沢山の風せんの画像

既存ユーザーの僕からすると嫉妬しかしませんが、お得な新規申し込みキャンペーン実施中です。

楽天モバイルユーザーは1年無料

楽天モバイルと一緒で無料キャンペーン

楽天モバイルユーザーが楽天ひかりに申し込むと、1年間無料になります。

3,800円×12カ月=45,600円の節約になります。

既存ユーザーからすると、なんてキャンペーンだって感じですよね(笑)

楽天モバイルも物凄くお得です。下の記事で詳しく解説しています。
関連記事:【嫉妬注意】楽天モバイルの新プランと申し込みキャンペーンがお得すぎな件


楽天モバイルユーザー以外は1年月額1,800円

楽天モバイルユーザー以外が新規申し込みをすると、月額1,800円になります。

2,000円×12カ月=24,000円の節約になります。

これでもかなりお得になりますよね。

楽天ひかりが特におすすめな人

ぬいぐるみの画像
  • 楽天経済圏でお得になりたい方
  • 楽天モバイルを使っている方

料金も安くて、普通に早くて、SPUも上がる。

なので楽天経済圏で暮らしている方、暮らしたい方は使わない理由はないと思います。

楽天経済圏とまでは考えてなくとも、楽天モバイルユーザーであれば、1年無料で利用できるのでかなりオススメです。

まとめ:楽天ひかりは安くて・早くて・お得になる

今回は楽天ひかりを使った感想をまとめました。

普通に違和感なく使えていますし、使い続けます。

それでいて料金は安くなったし・SPUは+1倍になりました。

自信をもってオススメします!!

以上!ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東北出身、杉並区で一人暮らし中の27歳会社員。在宅勤務の空き時間でブログを書いています。

「35歳までに1億円をためて田舎でセミリタイア」が人生の夢。
そのために日々、節約と英語学習にまい進中です。

このブログでは自分が体験して良かったものを発信していきます。
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる