【ポイントが貯まる・使える】ふるさと納税は楽天市場がお得!!

夏を感じる草の画像
悩んでいる人
悩んでいる人

お得だってよく聞くから、ふるさと納税を始めたいけど、

どのサイトが一番お得なんだろう?


こんな悩みを解決します。


この記事でこんなことが分かります

  • ふるさと納税は楽天市場がお得
  • 楽天市場でのふるさと納税がお得な理由
  • 楽天市場の返礼品と他のサイトの比較

実際に僕は毎年楽天でふるさと納税を行っています。

ふるさと納税を楽天ですることで、節税と返礼品以上の見返りを得られます!!


僕の実体験に基づいているので、かなり参考になると思います。

では、行きましょう!

目次

前提:ふるさと納税とは?

本題に入る前に、ふるさと納税の制度の概要をご説明します。

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。

                              出典:総務省ふるさと納税ポータルサイト

かなり分かりにくいですね(笑)

でも要するに、手数料2000円で所得税と住民税を好きな自治体に納付できる制度です。

筆者(即身粒)
筆者(即身粒)

寄付した自治体から返礼品も貰えるよ!!

ふるさと納税の上限はどうやって調べる?

楽天ふるさと納税には、上限額のシミュレーターがあります。

リンクはこちら:楽天ふるさと納税上限額シミュレーター

これを使ってふるさと納税の上限額を調べましょう。


筆者(即身粒)
筆者(即身粒)

『前年の源泉徴収票』があるとより正確な数字が分よ!

一点、注意点があります!

今年(2021年)に寄付をする場合、前年の収入をもとに上限額を求めます。

実際に税金が控除されるのは2021年の収入です。

2021年の収入が前年(2020年)から減少が予想される場合は気を付けましょう。

楽天市場でのふるさと納税がお得な3つの理由

蛍光ペンの画像

楽天市場でのふるさと納税が得な理由それは・・・


楽天市場でのふるさと納税がお得な理由
  1. ふるさと納税で楽天ポイントがもらえる
  2. ふるさと納税で楽天ポイントが使える
  3. 別途、会員登録の必要なし

そのままですが、それぞれ説明していきます。

理由①:ふるさと納税で楽天ポイントがもらえる

楽天市場でふるさと納税をしても、通常の買い物同様楽天ポイントがもらえます

お買い物マラソンを活用しよう

お買い物マラソン
お買い物マラソンの画像

ふるさと納税でも「お買い物マラソン」の1店舗としてカウントされます。

お買い物マラソン時に行うことで、より多くのポイントを獲得できます。

5万円を5つの自治体に1万円ずつ寄付した場合の獲得ポイント

50,000円×5%(5倍) =2,500ポイント

※楽天カードなど他の楽天サービスに加入してない前提


返礼品と2,500ポイントを2,000円で獲得できます。

改めてみると、本当に得しかないですね。


理由②:ふるさと納税で楽天ポイントが使える

期間限定ポイントも支払いに充てることができます。

ふるさと納税は文字通り”納税”なので、

実質的に税金を楽天ポイントで支払っていることになります。

オススメのタイミング

楽天市場で大きな買い物をした翌月など、期間限定ポイントが使いきれない状態で行うとよいです。

筆者(即身粒)
筆者(即身粒)

僕は12月にたくさん買い物をするので、
そのポイントを利用して1月か2月にふるさと納税をしています。


理由③:会員登録の必要なし

楽天市場でふるさと納税をする場面
楽天市場の画面 紋別市

楽天市場では、特別な手続き不要でふるさと納税を行なえます。

いつものサイト・アプリでふるさと納税ができるので、時間的な意味でもお得です。

でも、もちろん楽天市場の会員登録は必要です(笑)

他のふるさと納税サイトと比較してみた

ハンガーの画像

こんなにお得ってことは、

他のサイトよりも返礼品がショボいんじゃないの?

当然の疑問ですよね。

その疑問を解消するため、楽天市場と他のサイトの返礼品を比較しました。

楽天市場1~3位の画像

今回は楽天市場のふるさと納税ランキングの1~3位について

「楽天市場」・「さとふる」・「ふるさとチョイス」の3サイトで比較します。

結果が⇩こちら。

3サイトの比較表

楽天市場の返礼品がショボいなんてことはありませんでした!!

楽天市場でのふるさと納税には欠点が見当たりません。

結論:楽天でふるさと納税をしてポイントも貰おう!

今回は、楽天市場でのふるさと納税がお得な理由をご紹介しました。

一言でまとめると

楽天市場がお得なワケ

普段の買い物同様に楽天市場でポイントを使ったり、

ポイントを貰ったりできるから

ふるさと納税のサイトは楽天市場に決まりですね。

本当にお勧めなので、やらない理由はありません。

ふるさと納税でお得に節税しましょう!

以上!ありがとうございました!

おススメの返礼品については別の記事で解説します。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東北出身、杉並区で一人暮らし中の27歳会社員。在宅勤務の空き時間でブログを書いています。

「35歳までに1億円をためて田舎でセミリタイア」が人生の夢。
そのために日々、節約と英語学習にまい進中です。

このブログでは自分が体験して良かったものを発信していきます。
詳しいプロフィールはこちら

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる